
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

環境省にもの申す

 本日松本市のHさんより希少植物の盗掘問題にメールをいただきました。以下Hさんより抜粋。

長野県の最重要稀少植物であるヤシャイノデが盗掘されました。
詳しくは添付記事(きょうの信毎朝刊)をご覧ください。

071019ヤシャイノデ盗掘


 犯行は10月上旬と考えられ、山草屋での需要が
高まる時期を狙っての犯行と考えられ、プロの犯行と考えます。

 今後山草屋あるいはオークションで同種が出品されたら、大いに疑いを持ちます。わたしも検索で監視を強めたいと思います。


 KAZはヤシャイノデ認識したことなく、実際に見たことはありませんが、このようなニュースは聞けばショッキングであり、腹立たしいですね。

 またそのHさんは、ネット上で「種の保存法」で国内希少野生動植物種に指定されている、コゴメキノエランが神奈川県秦野市にある山野草店の販促PDFパンフに載っていたと知らせてくれました。ただし、それは昨年秋のことで現在は載っていませんでした。

 そこで、以前取材で質問したとき話をしたこともある環境省の担当に、思わず以下のような要望を送ってしまいました。以下抜粋です。

要望1...現在不法に盗掘された希少植物はネットで流通されるケースが多くなっていま
す。ネット監視システムのようなものをもっと整備してほしい。

以下一例ですがマーク用語...「コゴメキノエラン」「小米キノエラン」「*キノ
エラン」「山採り」「販売」「在庫僅少」など


要望2...一般の人が通報しやすいように環境省のHPに、種の保存法に違反した場合の
通報窓口になるようなページを分かりやすく設ける。 また希少野生動植物の保
護に関する意見を広く聞くようなページもいいと思います。

盗掘問題では一部の心ないマニアや業者が、今のような危惧状態を作り出してい
ると思います。

ですからそのような善良な市民の意見を広く聞く環境省であってほしいと願って
います。


私だけでなく世の中に生きている、ほとんどの人は絶滅させたくない、美しい花
は自生で間近で見たい。種の多様性の豊かな自然が残っていてほしいと考えてい
ると思います。
関連記事

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

23 : 00 : 00 | 希少植物保護問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<二子山クライミング | ホーム | トレッキングポール進化>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/14-1e991ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

