
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

トレッキングポール進化

 本日は家で原稿書きや写真セレクトなどの作業です。相変わらずはかどりません。
外は天気が良く山へ行きたくなる気分ですね。しかし仕事も片付けねば…

 本日は「山と渓谷」取材現場からストック愛好登山者に朗報です。ストックと言えばLEKIもしくはモンベルでしたが、今年からBlackDiamondが参入し、低価格と固定方法の扱いやすさで人気が急上昇しています。

一般的なストックの固定方法はパイプを回転させて緩めたり固定させ、これはかなり煩わしいのですが、BDはレバーロック式なので早くて楽なのです。

 来春よりアンチショックモデルが登場するとのこと。そしてもう一つの注目はOSPREYのザック「ケストレル」シリーズ。

 行動中急に岩場通過が出てきた場合、ストックをたたんで下ろしたザックにくくりつけるのは面倒です。そこでこのザック、ショルダーベルトに一時的に固定するシステムを備えているのです。※オスプレーのパテントだそです。

これはロストアローの展示会でも説明を聞きましたが革新的だと思いました。

ケストレル

プロトタイプで雑誌取材向けの特別撮影でした。詳細はまだ未定とのことです。
関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

23 : 00 : 00 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<環境省にもの申す | ホーム | 丹沢「読図」取材>>
コメント
azmです。BDのストック、OSPREYのザック、共に興味深いですね。
やはりレバーの方が扱いやすいでしょうか。
OSPREYのザックのようにショルダーベルトにつける方法は自分でも工夫できそうですね。
by: azm * 2007/10/21 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
キノコ取材のazmさんですね。
取材でモニター使用としてもらったLEKIを使用しています。ポールを回転して固定するのは結構慣れるのにコツがいり、時間もかかりますね。BDの方が簡単かな。でもleki(アンチショックチタンモデル)も悪くはありませんよ。
by: kaz * 2007/10/22 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
KAZ様。キノコの時のazmです。私は大分前のLEKIマカルーをダブルで使っています。チタンモデルだと、軽いのでしょうね。
by: azm * 2007/10/24 21:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/13-755c4fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

