
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

太陽光発電導入4周年

5月は割と天気が良い日が続いたため、
割と順調に発電していますが、

天気が良いとなると、撮影に出る日が多くなり、
27日までは連日山で外出が続き、少々疲れ気味です。(^^)

さらに30日から6月9日まで、八ヶ岳の他、中国、九州地方の山行脚の予定です。
よって5月の発電結果の報告は遅れそうですが、


130528-5546.jpg
※29日の時点で709kwh


その前に5月29日で「かず発電所」は連系開始から4年が経過しました。

特に目立ったトラブルも全くなく、至って順調です。

130528-5549.jpg



発電量 27767kwh
電力自給率 90%


となりました。

売電量は21130kwh
売電率は76%です。

1年あたりの平均は6941kwh

メーカーシミュレーション値が5475kwなので

シミュレーション値比127%

となりました。

設備利用率は15.7%でした。

☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★


思えば、この4年間の間に太陽光発電の普及はかなり進んできたと思います。
「ウチも設置しました」という報告も1,2件ではありません。

その間に東日本大震災と原発事故もありました。


FIT制度の後押しもあり、
導入コストも当初の狙い通り、無事に下がり続けているようです。

メガソーラーに関しては最近は系統接続拒否など聞くこともありますが、
住宅用太陽光発電はこの勢いはもう止められないでしょう。

将来の日本の資源エネルギー政策を足下から支えられるよう
ますますの躍進を期待ですね。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

19 : 34 : 36 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山梨県内の高原で | ホーム | シナノコザクラ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1151-3c371d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

