
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

トウカイスミレ

17日は箱根の山へ。

標高が高いため、関東平野ではもう終わった桜が
ちょうど見頃。

フォッサマグナ要素のマメザクラが多い。
暖かみのある色彩のヤマザクラが割と目立つのに対し、

130418-5321.jpg



マメザクラは花も小さく、ヤマザクラのように芽吹き始めの葉が赤みを帯びないため
どこか控えめだ。




芽吹き始めの森の中で、房状の黄色い花がポツポツと咲いている。
ミツマタだった。

130418-3807.jpg


中国原産で栽培種のミツマタがブ帯の自然林まで増えたのだろうか?

少し不思議な風景だ。



この森の中で咲いていたのは
トウカイスミレ(スミレ科)太平洋側のブナ帯に生える。

130418-3709.jpg


 とても花が小さなスミレだ。
下向きに咲くことが多く撮影しにくい。





ヤマルリソウ(ムラサキ科)

130418-3889.jpg


湿った林内に生える。裏高尾では斜面の崩れやすい場所に生えるがここでは湿り気があるのだろうか。
尾根上に生えていた。
関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

23 : 57 : 14 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キンラン | ホーム | ジュウニヒトエとジュウニキランソウ>>
コメント
トウカイスミレ
こんばんは~
箱根のはずいぶんと花付きがいいですね~ 私も今日は富士山周辺部に行ってきましたがこちらのトウカイスミレは1株に1輪がやっとでしかも花がない株の方が多かったです。

by: てばまる * 2013/04/20 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様 こんにちは~。

富士山周辺お疲れ様です~。
キスミレ綺麗ですね。

地域により多少違いがあるようですね。箱根はうつむき加減が多いんですよね~。
by: kaz * 2013/04/20 22:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1133-6f705be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

