
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハヤザキヒョウタンボク&イソスミレ

4月14日は、未見の2種を求めて遠出

まず、信州の佐久へ


佐久の平地では桜が満開ななか、山中はまだ芽吹き前だった。

130415-2850.jpg


カラマツ林が広がる山麓。
林道脇の林内にその低木はあった。

ハヤザキヒョウタンボク(スイカズラ科)

130415-4990.jpg


130415-5097.jpg


分布地域が限られている。
山梨県内で以前「見た」という高尾のAさんと出かけたところ消滅したようでなく、
今回が初めて。



すぐ側の渓流ぞいには、早春の裏高尾の一番人気、
ハナネコノメが咲き始めていた。

130415-2792.jpg




他にエゾアオイスミレも咲いていた。

案内してくれたYさんありがとうございました。



次に長距離移動し上越へ。

130415-3257.jpg



日本海を臨む海岸。

kazは海辺の植物よりも山の植物が好きだが、
一度は見てみたいスミレがこの地の目的。


イソスミレ

130415-3238.jpg



砂浜の海岸に生えるスミレだ。

130415-3010.jpg


花の大きさはバラツキがあり、直径約3cmと大柄な個体もあった。

130415-2925.jpg





アナマスミレ

130415-3114.jpg


ただスミレの仲間でやはり海岸に生える。

以前訪れた礼文島のアナマ岩周辺でも見てなく、今回が初めてだった。


130415-3202.jpg





夕方観察が終わり、越後湯沢を経て途中、眠くなり仮眠。
家についたのが22時40分。

130415-3260.jpg


走行距離が700kmにもなり、さすがに疲れたけど満足した1日でした。
関連記事
23 : 28 : 24 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジュウニヒトエとジュウニキランソウ | ホーム | 景信山親子登山>>
コメント
未見
こんばんは~

私もイソスミレは未見で見たいと思ってますがなかなか日本海側は遠いですね・・・
by: てばまる * 2013/04/17 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます~。

そうなんです~。遠いので及び腰だったのですが、思い切って行ってみました~。

面白い生態でしたね。
by: kaz * 2013/04/17 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
ひょっとして・・・
てばまるさんの所から飛んで、度々拝見させていただいております。
同じ14日に、私もイソスミレ、見てきました。ひょっとしたら同じエリアかもしれません。自分も初見だったので、砂地から生え出している姿が何とも不思議でした。
ところで、kazさんが訪れた場所もゴミが目立っていませんでしたか?
by: bioskop * 2013/04/17 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
bioskopさん、こんにちは~。

たぶん同じだと思います。

そしてゴミだらけでした。

山では「ゴミは持ち帰る」がだいぶ浸透した結果かなりゴミは減ったのですが、

海では漁業関係のものや、川から流れてきたり、果てには大陸や朝鮮半島のかのものだったりと簡単ではないようです。。。
by: kaz * 2013/04/17 12:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1131-a83c9088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

