
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エコキュート断熱検証結果

1/13に行ったエコキュート断熱の検証をしてみたいと思います。

130117eco-0223.jpg


結論からいうと

・消費電力では大きく減少した感じはしないものの、
・夜に風呂の追い炊きなどで湯切れしにくくなった(若干)


でしょうか?

厳密ではなくあくまでも簡単な測定と検証ですが。


エコキュート機器など個別で電力測定が難しいため
対策前と対策後、なるべく不在期間を除いた28日間の

積算消費電力量と、気象庁八王子気象台の日最低気温の積算で検証してみました。

《対策前》12/7~12/26、1/3~1/12(計28日間)

積算消費電力...970.1kwh 
積算日最低気温...-64.1℃(平均-2.2℃)


《対策後》1/21~2/17(計28日間)

積算消費電力...1233.9kwh
積算日最低気温...-38.2℃(平均-1.4℃)




あれ、むしろ消費電力が増えている???
12月は晴れが多くて、2月曇りが多かったからだろうか?


苦労していろいろ工作するよりも、最初から
寒冷地用のエコキュートを選んだ方がいいということか(^^ゞ


でも、まあ湯切れしにくくなったのでまあ、ヨシというところ。
関連記事
22 : 59 : 10 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<EOS6D導入 | ホーム | 高尾山:ヤマザクラの頃>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1126-75ca5b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

