
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山は早くも春

3月24日に高尾山で観察会をすることになり。
13日にその下見で登ってきた。

春を迎えた高尾の豊かな植生を感じよう! 
自然講座「植物のくらしを見に行こう!in 高尾山」、3月24日に開催

※ヤマケイオンライン

ここ数年の傾向からすると、
3月24日はようやく、木下沢や日影沢で咲き始め程度。

まして13日は上の方はまだ何も咲いていないだろうな。。。


と考えていたら3月上旬は異常に暖かい日が続き、特に9日は夏日に。
あっという間にパウダーの時期が終わってしまい、

代わりに一気に春が来た。

130314takao-4158.jpg



山頂からの関東平野、何故か手前の雑木林は剪定されていた。



ところが13日、暖かく風が強く、花粉が猛威を振るうなか、N95マスクをして
いざ行ってみると、どっこい、いろいろ咲き始めていてびっくり。


ヒナスミレ

130314takao-1857.jpg




こちらは群生

130314takao-4128.jpg



エイザンスミレ

130314takao-4107.jpg


他にタチツボスミレやアオイスミレも咲いていた。




ヤマルリソウ

130314takao-1745.jpg


ヤマネコノメやヨゴレネコノメも確認した。


さすがに木々の葉まで出ていなかったが冬芽を確認すると面白い。


130314takao-1806.jpg

カラスザンショウの芽鱗は顔にそっくり


木々の葉はまだだが、花は満開だった

130314takao-1833.jpg


ダンコウバイ。


個人的には開花が早まるのはややせかされているようで落ち着かないのと、

もう少しパウダーの時期が名残惜しいので、
あまり急激に春が来るのは考え物か。

でも早く花粉の時期は過ぎて欲しいけど。



関連記事
00 : 31 : 12 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<唐松岳敗退 | ホーム | エコキュート保温カバー破断>>
コメント
さすが、早いですね。
見事なエイザンスミレの株ですね。
いつか行ってみたいと思うのですがなかなか(^^;
春になると暖かい土地に住みたいと思います。
by: 茜未 * 2013/03/15 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
早っ!!
おはようございます。
もうヒナスミレがこんなに咲いているのですか! ちょっと早すぎるのでは・・・まだ心の準備が出来てません(^^;) 

申し込みは13日で締め切られているのですね・・・残念。 影からこっそり見てるかもしれません(^^;)
by: てばまる * 2013/03/15 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
茜未様

高尾にはもっと立派な株もありますよ~。結構遠方から皆さん来てますので、是非一度ぞうぞ~。
by: kaz * 2013/03/15 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様

こちらもびっくりでした~。

ちなみに本日15日にも山梨出張の帰り、日影沢へ少し寄りましたが、ハナネコノメが咲き始め程度。

沢沿いはそれほど早過ぎないかもしれません~。
by: kaz * 2013/03/15 17:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1104-6e6ba12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

