
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新型マスク導入

今回は脇道、耳より情報を少し。


このところ急に暖かくなり
蓄熱暖房は「切」。消費電力も少なくなり、電力自給率も向上してきた。

130311-4057.jpg


3月は天気が良く、10日過ぎた段階で239kwhの発電量となっている。



今年は花粉が例年以上にスゴイとの評判だが、
kazは花粉症歴が長く、20年以上で、

以前、耳鼻科で検査した結果、「普通の人の200倍スギ花粉に反応する」
と言われたほど。

例年この時期は修行の日々だが、今年は新しいマスクを導入したところ
いつもよりも症状が軽くなり、調子も今のところ良いようだ。


130311-4068.jpg

3M 9010 N95対応マスク

耳に掛けるのではなく、頭の後ろにゴムで掛けるタイプで密着度が高い。
ノーズ部分は、針金ではなく、形状記憶素材の金属のため隙間ができにくい。




息を吐く時に通常の薬局で入手できるマスクよりも明らかに眼鏡が曇りにくい。
外で撮影していてもこれはいい。

表面の素材はかなり緻密で何層にもなっているようだ。

130311-4064.jpg


正直やや息苦しいほどだが、前面は突起状に膨らんでいる分、
空間があるので圧迫感はそれほどではない。


通常のマスクでは目が粗すぎて透過してしまう、
PM2.5対応のマスクでもあり、1ヶ月ほど前ニュースになった時に購入したが、
想定通り、花粉にも有効だった。黄砂にも効くとのこと。

130311-1200.jpg


価格は50枚入りで5000円程度。

医療関係では頻繁に交換するらしいが、
もったいないので1~2週間に1回程度

さて、これで鼻はかなり楽になったが、
あとは目か。
これはなんとか良さそうな対策はないものか。。。



関連記事

テーマ:花粉症対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 27 : 27 | 身の回りあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エコキュート保温カバー破断 | ホーム | 秩父セツブンソウ&フクジュソウ>>
コメント
今年はホントに
こんにちは~。

今までこんなに酷かったっけというくらい、今年は酷い花粉症に悩まされてます。
アレグラ買って、効果を確認中です。

しかし、高いマスクですね~。1日1枚じゃ確かに勿体無いような・・・。
交換頻度が1週間というのがわかる気がします。鼻タレには変えられないのでしょうけど。

目は、花粉対策用ゴーグル&アイボン洗浄くらいしか思いつきません!!
いいもの見つけたら私にも教えてください!
by: まこっちゃん * 2013/03/11 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。コメントありがとうございます~。

アレグラFXこちらも、買いましたよ~。
いつものアレグラ60と全く同じですね~。

こちらはこの時期眼鏡なのでちょっと対策が難しいですね。

家では玄関に1台、リビングと仕事部屋に1台づつ、3台の空気清浄機がフル稼働です~。
by: kaz * 2013/03/11 14:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1102-59e673f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

