
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秩父セツブンソウ&フクジュソウ

3月に入り、6日頃を境に急速に暖かくなってきた。


7日に滑った草津白根山では進む雪解けや春霞にも
春の訪れを感じていた。


そこで3月9日、埼玉県の秩父地方へ。
今年初めての本格的な植物観察&撮影とした。


まず、セツブンソウ

130309titibu-1537.jpg


予想通り満開だった。



ポカポカの陽気でハナアブが「待ってました」とばかり盛んに飛び回っていた。

130309titibu-1423.jpg

花から花へ蜜を求めて飛び回る。



群生。咲き始めもあるがほとんど満開だった。


130309titibu-3764.jpg




130309titibu-3898.jpg




130309titibu-3955.jpg



白い萼片の先端はふつう尖るが丸いものもあった

130309titibu-1587.jpg

ちなみに黄色が花弁で、雄しべが神秘的な紫色だ。





次にフクジュソウ自生地へ。



130309titibu-4016.jpg


山奥の集落のなか、山林の谷に沿って
フクジュソウが分布している。


130309titibu-1679.jpg



気温が24度と高めのなか、下の方の開花が早かった個体は花が
パラボラアンテナ状からさらに平開し円盤状になっているほど


谷の上部の個体は咲き始めが多かった。

130309titibu-1694.jpg


地面から顔を出したばかりのフクジュソウ、
葉よりも先につぼみが見える。

130309titibu-1640.jpg




自生地は私有地内にあり、庭先を通り抜けて自生地への観察路が続いている。

募金箱もあり、募金ももちろんしたが
この日は休日だったためか、庭の縁側で店を開いて休めるようになっていた。


130309titibu-4034.jpg



ここでまぜごはんと飴を土産に買った。
どちらも200円で良心的な価格だった。


130309titibu-4018.jpg



130309titibu-4031.jpg


しかも甘酒とお茶のサービスもあった。




ご近所さんの集まりだろうか。
おじいちゃん、おばあちゃんの健康そうな笑顔が印象的。

頼んだら集合写真まで撮影させていただき、
WEB紹介も了承してくれた。

130309titibu-1701.jpg


もっともこのフクジュソウ自生地、
今年はすでにテレビでも取材を受けているとのこと。



セツブンソウ自生地で偶然会った、花好きのNさんに教えてもらい
最後に近くでイヌノフグリを確認した。


かなり以前に一度見ているが、とても小さな花の大きさに最初は見つからず
目が慣れてから見つかったが、すでに日影になっていて、花は閉じ気味だった。



この日はスギ花粉も大量飛散で、kazはPM2.5対応のマスクで完全防備したところ、
スギ花粉に対しても有効なようで、調子は良かったが


まぜごはんを食べるために、少しの間外したら、しばらく後にに症状が一気に出た。
山間の集落ではマスクをしている人はいないため、聞いて見たら


花粉症の人はゼロではないものの、少ないという。
素朴な手作りのまぜご飯に、排ガスが少ない山間の田舎が少し羨ましく感じた。


関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

10 : 28 : 00 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<新型マスク導入 | ホーム | 燃費:JC08モード越え>>
コメント
花シーズン
こんにちは~
秩父も早春の花盛りのようですね。

裏高尾もハナネコが咲き始めたようですが、一番人気の群生は半分くらいごっそりと盗掘されているのことです! 酷いです!!

うーん、それにしても今年は花粉が辛い・・・
by: てばまる * 2013/03/11 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

なんと!?ハナネコノメが盗掘ですか。。。

ショックですね~。

花粉お互いになんとかなりきませう。
by: kaz * 2013/03/11 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
見事な株ですね♪
こちらのは固まりがなくてぽつぽつで残念です。
いつか秩父にも行ってみたいと思うのですが遠くて(>_<)
by: 茜未 * 2013/03/11 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
茜未さま。こんにちは~。
コメントありがとうございます~。

信州でも咲き始めているのですね。よほど暖かかったのでしょう。

秩父確かに交通の便はあまり良くないのですが、群生の規模のスゴさを前に、

スゴイ花粉にも関わらず行っています。(^^)
by: kaz * 2013/03/11 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
同じような花を
おはようございます(*^_^*)
この時期は、花がまだ少ないので、皆さん同じ場所に集まりますね。
こちらでも、セツブンソウ、ザゼンソウ、セリバオウレンの仲間の群生地でのバッタリが多いです。
三つ峠ネットの行事でまたお会いできることを楽しみにしています(*^_^*)
by: アッキーマッキー * 2013/03/12 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
アッキーマッキー様

今回も実は誰かに会うだろうな、と少し考えていたらやはり会いました~。

kaz活動は割と広い方だと思いますが、それぞれは狭い世界で、時に刺激にもなり、自分にとってプラスになると思います。
by: kaz * 2013/03/12 18:39 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1101-c3130b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

