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燃費:JC08モード越え

プリウスのカタログ燃費はJC08モードで30.4km/Lだが、
この数値を達成するのはかなり難しいとされている。


kazのはSツーリングセレクション
で標準(夏タイヤ)は「86」と同じ215/45R17のスポーツタイヤのため、


グリップ重視、「あまり転がらない」という定評。
そのため、むしろ冬タイヤの195/65R15で雪道ではなく、下道遠乗りの時に燃費が伸びやすい。




2013年3月9日秩父往復187km走行で
初めてJC08を超えることが出来た。


130309puri-4040.jpg


32.7km/L

130309puri-4047.jpg

メーター表示よりは実燃費は-2程度なので30.7程度か?

往路は高速を一部使ったものの、正丸トンネル越えが標高350mと低かったため、33km/L
復路は全て一般道だが、山伏峠が標高600mと高めで、登りで消費した分のエネルギーを

下りでは標高差が大きく、電池容量が一杯になってしまい、全て回生できなかったためか?
やや効率が悪くなったみたいだ。




さて、カタログ燃費とのかい離度で一定の参考になるのが「e-燃費」だろう。

http://carlifenavi.com/


同じ1.8L+モーターのHVパワーユニットの
レクサスCTと比較してみる。

※もっともkazはとてもレクサスなど無理ですが。。。


レクサスCTとプリウスではカタログ燃費はプリウスの方が上だが、
e-燃費のユーザー平均はレクサスCTの方が上だ。


ハイブリッドは最初はエンジンが暖まるまでエンジンが停止しない。
このため5~10kmのチョイ乗りよりも長い距離の方が燃費的にメリットが大きくなる


プリウスはチョイ乗りする人が多く、結果的に燃費は伸びず
レクサスは車好きが多いから、遠出のドライブが多くなり


結果的に燃費が伸びるのだろうか?


だが、プリウスも、ある程度以上の遠出ならば、
後続車に迷惑かけず流れに乗った運転で、

e-燃費の18~19より大幅に伸びることは可能と思う。

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