
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

積算走行距離4万km

2013年2月10日、
kazの30型プリウスの積算走行距離が4万kmに達しました。

130215prius2-1278.jpg

長野県白馬に家族スキーに行く途中でした。



2011年9月1日から約1年半です。

この間ガソリン使用量は1661.15リットル

ガソリン代は22万5340円

積算燃費は24.3km/リットル

でした。



前車レガシイの時と比べて燃費は倍以上なので、
この間23万円ほどの燃料コスト削減につながり、


エコカーは環境ばかりか、サイフ的にも優しいと感じています。



冬になり、保育園送迎や買い物などチョイ乗りの場合、
エンジンは最初に暖まるまでアイドリングストップしないため

燃費は悪化して4km以内の使用だと15~20km/リットルとかなり悪くなるものの、
遠乗りの場合、夏と比べてそれほど悪化しません。

※kazの場合、毎日チョイ乗りという使い方はあまりしない。


白馬往復の500kmの燃費表示。夏よりも多少低い程度か。
※実際にはこれよりも1.5~2km/リットルほど低め

130215prius1-1270.jpg



で2月11日帰り途中n木崎湖~大町間で、アイスバーンで少し恐い経験をしました。

一面の真っ白の圧雪路から幹線道路になり、
轍部分の雪が溶けてアスファルト路面かと思っていたら、

130215prius4.jpg


なんとなく滑る感触がしたと思ったら、

130215prius3.jpg

なんとスケートリンクのようにテマテカのブラックアイスでした。
幸い左右に2~3回少し振られただけで


車は大きくスリップしませんでしたが、
ぶつかっている車もありました。


タイヤはミシュランX-ICE2の2年目でしたが、
アイスバーンでは夏タイヤは問題外としても
スタッドレスといえども滑りますね。


山道のアプローチではスタッドレスタイヤ+チェーンの
組み合わせでないと行けない場所もあるため


念のためチェーンも積んでいましたが、
一見気がつかないのがブラックアイスバーンの怖さだと改めて感じました。
関連記事

テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

17 : 36 : 07 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白馬岩岳スキー | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ:2013年2月>>
コメント
凍結
こんばんは。
私は車の運転はしませんが、自転車走行でブラックアイスで転倒しそうになったことがあります。凍ってるのに白くないから一見分からないのですよね・・・。
by: てばまる * 2013/02/18 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
てばまる様。こんにちは~。コメントありがとうございます~。

二輪で凍結路は恐いですよね~。無事でなによりで。。。
by: kaz * 2013/02/18 17:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1088-c04713e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

