
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オイル交換試行錯誤

1月は20日過ぎの段階で発電量は502kwh。
このペースだと1月は600kwh台前半かな。


で、30プリウスがそろそろ18ヶ月点検なので、
オイルを用意した。

130126-1811.jpg


モービル1 SAE 0W-20
極低粘度のハイブリッド車専用、100%化学合成オイル。

ディーラーのサービスパックについてくるオイルだと、
鉱物油になってしまう。

通常オイル交換は3000km、半年に1回とされているものの、
100%化学合成の場合、1万km、1年に1回で良いと聞き、
前車レガシイの時代からオイルはいつも100%化学合成を入れている。


オイルの価格は100%化学合成の方が倍近くするが、
手間と時間、費用を考えても、最後には割安につくと思う。


プリウスの場合、特に低速・アクセルオフではエンジンが停止、
モーター走行のみなのでさらに1万5000km以上でもOKという話しも聞くが


kazはあまり家の周りで街乗りの使い方は少なく、高速の遠乗りが多いため、
1万kmを目安としている。



前回は4L缶+添加剤にしたところ、若干少なめだった。
このため、今回は添加剤ナシで5L分を準備した。
これで5500円、点検時に持ち込み交換してもらう。


ちなみに9000km時点でのオイルの汚れ具合。

130126-1799.jpg


どうでしょうか?
まだまだいけそうかな?
関連記事

テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

10 : 08 : 21 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小春日和 | ホーム | 新しい巣造りの向けて>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1083-3e3ccafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

