
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

乗鞍高原スノーシュー&スキー

1月19-20日で長野県の乗鞍高原へ。


まず立ち寄ったのはソバ屋合掌

13011norikura-0855.jpg




建物は古い合掌作りを移設したものという。

13011norikura-0811.jpg




乗鞍高原へ来ると
ここの「とうじ蕎麦」を食べることが多い。(1人前1500円)

13011norikura-0829.jpg




寒い時期は温かい蕎麦に具だくさんが美味しい。


食後はごはんを注文しておじやが良く、
特に腹が減っている時が良い。



さて1日目はスノーシューだが、まだ5歳では周回コースをきっちりと歩いたり、
登山するのは早いと感じたので、コースは短くして雪遊びの要素を取り入れた。


案の定、その前から道路脇の雪に登って滑って遊んだり。

13011norikura-0890.jpg


で、スノーシューを履いてみた。

13011norikura-0949.jpg


子供用のスノーシューも現在、各メーカーから発売されているが
今回は初めてということもあり、モンベルから借りてみた。


最初はぎこちなく、たびたび転んでいたが、

13011norikura-0979.jpg

※もっともおもしろがってわざと転んでいるのかも。



慣れると歩けるようになった。


13011norikura-1093.jpg



氷結した善五郎の滝の展望台まであるいた。

13011norikura-1098.jpg



展望台ではテーブルを作って休憩。
お茶を沸かして飲む。

13011norikura-1176.jpg


青空を見上げてみたり。



13011norikura-1122.jpg




ヤドリギ(宿り木)をLynnに説明。


13011norikura-1311.jpg



ちなみにこのようについている。

13011norikura-1713.jpg

冬の落葉樹凜で
ヤドリギは常緑なので目立つ。


最後は雪洞を掘って中に入ってみた。

13011norikura-1492.jpg




翌20日は乗鞍高原スキー場でスキーをした。


13011norikura-1608.jpg

lynnはもうそこそこのスピードでボーゲンで滑れるようになっていた。



kazはもちろんテレマーク。

今回はゲレンデ向けに固めの組み合わせ。
スカルパT1ブーツに、BDカレント(センター86)。


ゲレンデの急斜面やハードバーンでも安定感があった。

この日はずいぶんんとテレマーカーが多いと思ったら、なんんと
「テレトピア乗鞍」というテレマーカーの集まりがあり、

無料のテレマーク体験のイベントがあったようだ。

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

11 : 40 : 20 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新しい巣造りの向けて | ホーム | 高尾山~景信山>>
コメント
良いですね~
以前行ったときは周回ルート歩きましたが雨の後でガリガリの雪でした。
善五郎の滝もすこし壊れてましたがなかなか迫力ありました。
by: てばまる * 2013/01/28 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
雨の後でしたから~。
ツボ足でも大丈夫だったかもしれませんね~。
やはり面白いのは粉雪の時期ですよね~。
by: kaz * 2013/01/28 10:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1081-7635b7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

