
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

陣馬山:清水茶屋

1/5は取材を兼ねた撮影のために陣馬山へ。


和田峠から往復だけではやや短すぎるため、
陣馬高原下からの往復とした。



例によって高度計の目盛で50m登るごとにグミ一粒とした。

130105jinba-9634.jpg


途中シモバシラの氷結を発見した。
氷の前に秋に咲いた枯れた花序が見える

130105jinba-9683.jpg

130105jinba-9692.jpg




lynnが面白そうに観察してみる。
簡単な説明をしてみた。

130105jinba-9653.jpg




途中剥がれて落ちていたシモバシラを拾って本物の霜柱と比べてみた。
氷の色が霜柱は透明だが、シモバシラは白い。
氷結する時の空気が入るのだろうか?

130105jinba-9704.jpg


山頂に近づく

130105jinba-9735.jpg


天気は雲が多いが一応展望はあった。
山頂の白馬の像には門松もあった。

130105jinba-9785.jpg


本日の昼食

山菜うどん(550円)、けんちん汁(500円)、なめこ汁(250円)

130105jinba-9844.jpg

ボリューム満点でおいしく、満足度も高い
価格もリーズナブルな山小屋ごはんだ。


他の多くのお客は注文した料理の他に自炊でコンロを使って料理をしていた。
こちらもおにぎりとおかずは持参である。

130105jinba-9883.jpg


冬木立の雑木林を下山。


130105jinba-9936.jpg


下りはやや不安定そうな箇所の
一部でデイジーチェーンを使用した。
130105jinba-9991.jpg



常時使用している必要はないが
必要な時に素早くセットしたい。


130105jinba-0051.jpg




簡単でもいいので、確保体勢がとれれば安心だ。


関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

22 : 39 : 01 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:2013年1月 | ホーム | 2012年 年間発電実績>>
コメント
大きい
シモバシラ、大きいですね。高尾山あたりではすっかり貧弱になってるようです。

けんちん汁、尾瀬だと小さいお椀で500円はします。車で運べる山とそうでない山では値段に差がありますね。

山食だけを集めた本とか特集とかあると面白いかもしれませんね~ 山食百名山とか(^^;)

by: てばまる * 2013/01/07 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
てばまる様

シモバシラ年末30日に1回気温が緩みま、雨が降りましたからね~。

こちらは30日志賀でしたが、横手山2300mでかろうじて湿雪でした。

山メシ本ありますよ~。

http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=450090

植物以上にマニアックだったりして。
by: kaz * 2013/01/07 10:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1075-761cd747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

