
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2012年 年間発電実績

つづいて
2012年の年間発電実績です。

※三洋HIT5.0kw (210W×24 6直4系統) 2009年5月連系

130101pv1-9231.jpg




発電量 6910kwh
消費量 8285kwh
売電量 5288kwh
買電量 6630kwh
自給率 83%







2010年は6877kwh、2011年は7102kwhでしたので、2010年より少し良い値でした。


三洋電機シミュレーション値の発電量5475kwhに対して126%と大幅に上回りました。



1日あたりの平均は約18.9kwh
システム1kwあたりでは3.75kwhとなります。



設備利用率は15.6%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪いときも発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる。






売電は5288kwhで発電量の76.5%。





※このモニター画面の数値と総発電量計の数値も若干のズレがあります。
発電量はモニターの方が2%ほど多め、反対に売電量はモニターの方が小さめ。





こちらは月毎の発電量と消費量のデータ


130101pv1-9239.jpg









最も発電した月は8月の751kwh。2番目は5月で649kwhでした。


反対に最も発電量が伸びない月は6月の495kwhでした。
やはり梅雨の時期でしょう。しかし2012年はどの月もシミュレーション値を上回っていて、
未達の月はありませんでした




一方、消費量が最も多い月は

やはりもっとも冷え込みが厳しい1月で1094kwh

深夜時間帯に稼働する蓄熱暖房とエコキュートが最も消費量が多く、
次に朝7時までタイマーで稼働させるエアコンが多いと思います。


最も消費量が少ない月は8月の446kwhとなりました。
一般的にはガス併用の場合、冷房需要が高まる8月がもっとも電力消費量が多く

全電化でも8月は6月、9月より消費電力は増えますが
kaz宅の場合、8月は山取材や帰省で不在が多い特殊事情があると思います。


2番目は6月の450kwhですが、6月は本格冷房時期ではなく、
夜間の気温も十分高いため、エコキュートの消費エネルギーも少なくて済むことがあげられると思います。






売電量と買電量


130101pv1-9241.jpg







発電量と消費量のグラフ


130101pv1-9234.jpg



やはり寒い時期に圧倒的に消費量が増えます。






売電量と買電量のグラフ

130101pv1-9235.jpg






こちらは前年との消費量の比較


130101pv1-9243.jpg



3.11による震災と、その影響の節電があった2011年より
消費電力が増えていますね。。。



電力自給率を出来るだけ上げたいのですが、
蓄熱暖房があるとまず、厳しそうで太陽熱利用併用と


ペレットストーブか薪ストーブのバイオマス利用を併用しなければ厳しそう。

なんとなく自然の恵みを生かた
自然共生型のライフスタイルにあこがれるのですが。(^^;)




でも、ともあれ消費分の83%の電力を生み出してくれる
屋根のHIT太陽電池と太陽のエネルギーに感謝です。









関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

01 : 19 : 36 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<陣馬山:清水茶屋 | ホーム | 2012年12月の発電実績>>
コメント
年間7,000kWh
明けましておめでとうございます。

2012年は毎月シミュ値をクリアすることができましたが、目標の7,000kWhには届かず。
2013年は好スタートを切れたので、今年こそは達成して欲しいところです。

山に写真に忙しいかと思いますが、ユル〜い更新楽しみに遊びに来ます。

今年もよろしくお願いします。




by: まこっちゃん * 2013/01/03 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
まこっちゃんさん。明けましておめでとうございます~。

コメントありがとうございます~。

2012年は気持ち的にはもう一歩でしたが、シミュ値よりは全然上なのでまあヨシとして、

2013年も発電だけでなく、全てにおいて晴れの年になるよう期待したいですね~。(^^)
by: kaz * 2013/01/03 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
年間発電量等
KAZ さん

こんにちは、お久しぶりです。
KAZ さんの所のは、設備利用率が15.6%、売電率が76.5%だそうで銀プリの所とかなり差が出ました。
銀プリの所は1月24日で1年366日が経過しました。
設備利用率が14.4%、売電率が69%でした。
本年は、発電目標を少しプラスに見直し、売電率はマイナスに見直しました。

いつも美しい風景や珍しい花を見せてもらっています。
気を付けて雪山に入って下さい。


by: 銀プリ * 2013/01/27 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
銀プリさん。こんにちは~。

まあ、差といってもそれほど違わなさそうでは~。

こちらもモニターよりは実際は少し控えめなので(^^)

無事に発電しているようでなによりです~。
by: kaz * 2013/01/28 00:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1074-952e0585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

