
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2012年12月の発電実績

改めて、明けましておめでとうございます。


このブログは基本的に山と自然がテーマですが、
太陽光発電関係で訪れる方も少なくないので、


毎日は厳しいですが(^^;)
ゆるく発信を続けて行きたいと思います。



2012年12月の発電実績となります。

※三洋HIT5.0kw (210W×24 6直4系統) 2009年5月連系

130101pv12-9251.jpg








発電量 504kwh
消費量 926kwh
売電量 405kwh
買電量 827kwh
自給率 54%



太陽光発電を設置してから4回目の12月です。




1年目(2009年)は543kwh。2年目(2010年)は582kwh、3年目は(2011年)は551kwh、
11月末の段階で、この12月は寒気が入りやすく、寒くなるとの予報で


冬型気圧配置多い=関東平野は晴れの日が多くなる
との方程式から晴れの日が多くなり、これは月間600kwh、年間7000kwh期待できるかも!


と願っていましたが、たしかに寒くはあったのですが、雨や曇りもそれ以上に多く、
完全に「狸の皮算用」となってしまいました(^^ゞ


しかし

三洋電機シミュレーション値の発電量441kwhに対しては
114%と上回りました。(^_^)




1日あたりの平均は約16.3kwh
システム1kwあたりでは3.2kwh。



設備利用率は13.4%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪い時も発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる。


一方、消費電力は、大幅に増加し1日平均では29.8kwh。
11月より300kwhほど増えています。寒くなりエコキュートにエネルギーが必要なのに加え、

エアコン暖房も増え、加えてリビングのベース暖房である蓄熱暖房に200kwhほどかかっています。




電力自給率は約半分の54%





売電は405kwhで発電量の80%。





こちらは日毎のデータ

発電量

130101pv12-9260.jpg




最高は26.1kwh
最低は0.7kwh



消費量

130101pv12-9262.jpg






売電量

130101pv12-9266.jpg






買電量

130101pv12-9265.jpg





発電量と消費量

130101pv12-9252.jpg





こちらは売電量と買電量

130101pv12-9254.jpg






こちらは前月との消費量の比較

130101pv12-9268.jpg





別途、記事にしますが
2012年の積算発電量は6910kwhとなり
三洋電機シミュレーション値5475kwhを

126%でクリア




で、今月も太陽に感謝でした。









さて、茅ヶ崎市の実家ソーラーフロンティアCIS5.25kwとの発電量バトルの結果は、

130101pv12-2287.jpg


436kwhで設備容量1kwあたりの発電量は83.0kwh
かず発電所は100kwhだったので

30km離れているため単純に比較できませんが、
11月に続きkaz発電所が上回りました。(^^)


この時期は太陽高度が低くなり、設置角度が20°と浅く、
朝夕の陰の影響がある(平屋だが、両隣は2階建て)実家の場合、


冬場は厳しいと思われますが、

4/12の連系開始以来5265kwh発電し、

130101pv12-2288.jpg

「年間」発電量のシミュレーション値5451kwhは、
このままでいくと、3ヶ月前倒しの1月中旬に達成できそうな印象です。



データ比較が可能となる、5月以降に限ると
シミュレーション値比137%で


特に9月は154%と、両隣の家の陰の影響など
ものともしないソーラーフロンティアの実力に驚くばかりでした。






今年も日本全国、太陽光発電所の皆様には、
トラブルなく調子良く発電するとともに

太陽エネルギー型社会に向けて仲間の輪が広がる

ますますの発展を願っています。



関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

23 : 37 : 32 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2012年 年間発電実績 | ホーム | 謹賀新年:景信山御来光登山>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1073-e0b5c557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

