
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「山と渓谷」2013年1月号

仕事の掲載誌の案内となります。


山と渓谷2013年1月号


121215yamakei1.jpg


発行:山と渓谷社 
価格:1200円


今回は7ページ分で企画記事
「拡大する 日本列島シカ食害」

をまとめています。

10月に八ヶ岳美濃戸で行われた防鹿柵設置工事から始まり、


八ヶ岳、美濃戸:防鹿柵設置工事


日本列島で今、どのエリアでシカ食害が、
どのくらい深刻なのかが分かる地図と


八ヶ岳、霧ヶ峰エリアでの食害被害と
その対策についてまとめました。

最後は食肉有効活用の取材で締めくくってっています。

信州ジビエ 自然育工房 岳

やや内容が多いためパツパツ気味ですが
わかりやすい図面の提供(植生学会さんありがとうございました)

もあり、深刻さが分かるかと思います。


途中別媒体で取材・不在期間などもあり
結果的に記事執筆の進行も時間的に厳しくなってしまいました。



特に日本列島「シカ食害」エリアマップでは
掲載場所以外の事例もたくさんあると思います。


そして、下記機関、関係者の方々のご協力があり、なんとか記事にすることができました。
この場を借りてお礼したいと思います。



さっぽろ自然調査館
北海道環境生活部環境局自然環境課 
環境省 自然環境局 野生生物課 鳥獣保護業務室
南信森林管理署 業務第一課
南信森林管理署 諏訪南森林事務所
自然育工房 岳
長野県諏訪地方事務所 環境課
長野県 環境部 自然保護課 自然保護係
同 野生鳥獣対策室
茅野市役所 生活環境課
赤岳天望荘グループ
硫黄岳山荘
麦草ヒュッテ
コロボックルヒュッテ
黒百合ヒュッテ
鷲が峰ひゅって
宇都宮大学農学部(植生学会)
田中 正人様
山岡 圭司様







それと、別冊の便利帳ですが

こちらは巻頭カラーグラフ5ページ分で

「憧れの固有種・希少種の山へ」
あの山でしか出会えない花を見に行こう


こちらはリシリヒナゲシ、ツクモグサ、ホテイアツモリ

などを9種ほど紹介しています。

なおカラー印刷ですが、こちらはやや薄めかな~という印象でした。
※特に中表紙のリシリヒナゲシ


この便利帳ですが、今年は購入者限定でPDFダウンロード版も用意されているようです。
スマホなどにダウンロードして、電波が届かない場所でも山岳情報が確認っできるようです。


よろしくお願いします。m(_ _)m



関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

18 : 47 : 50 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<PEAKS2013.1月号 | ホーム | エコプロダクツ2012>>
コメント
山渓
こんばんわ~

立ち読みでちらっとみました。1200円は安いとは言えないので(^^;)

便利帳のスマホ版があるのは便利ですね。久しぶりに購入してみようかな~

ジビエといえば、和歌山県で地域おこし事業でやってるようですね。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070400/zibiedetiikiokoshi.html

こういうのが全国的に広がればシカ対策も進むのかもしれません。後は動物愛護団体対策(^^;)
by: てばまる * 2012/12/18 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

うーん。最近ちょっと値上げ傾向ですね(^_-)

和歌山を含む紀伊半島は「シカ被害マップ」ではかなり深刻な影響が出ていて、自治体はどこも対策に苦慮していますね。

ただ、現状それでもまだまだ「決定打にはほど遠い」という状況ですね。輸入肉に関税かけ、その分でシカ肉を安く大量に流通させるくらいほしいところですね。

愛護団体は騒ぐのはもう奈良公園くらいでしょう。自然植生の被害ではもう少数派だと思います(^^;)
by: kaz * 2012/12/18 18:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1064-7a6fe987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

