
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ホイール交換

今年は例年より早め、
11月末にはタイヤを冬用に履き替えた。

121205wheel1-0184.jpg


夏の17インチから冬は15インチ
冬タイヤは昨シーズン、ミシュランのX-ICE2に交換したが、


ホイールは前々車からのものを流用していた。
もう10年以上前からのもので、内側はサビだらけだったが、

121205wheel4-7757.jpg


見積もったタイヤ屋さんで「機能的にはまだ大丈夫でしょう」と言われたため
安心して使っていたが


交換時にやたら空気圧が少なく感じ、特に1本は接地面周辺が大きく凹んでいたので、
計測したら半分以下の110kPaにまで減っていた。

ディ-ラーに見せると「このホイールはもうヤバイですよ」とのこと。


最近は雪道は凍結防止のため、すぐに大量の塩カルを散布する。
今は雪国から帰宅後はなるべく早めに、ジェット水流で下回り洗浄をするが


集合住宅時代はほとんど行っていなかった。
そういえば、前々車はマフラーもサビサビで車検もギリギリだったけ。


どうもバルブの周辺が錆びて隙間から空気が顕著に漏れているようだ。

121205wheel-7741.jpg


121205wheel3-7744.jpg


そこで交換することに。

前回の反省という訳ではないが、

今回は冬対応のホイールでサビに強いとうたっているブリジストンの
エコフォルム SE12にした。


121205wheel6-7777.jpg


重量は6.4kgだった。10年前のホイールは6.8kgだったから微減か。


ちなみにプリウスの純正15インチは7.4kgで
当初オークションでこの中古品を購入してディーラーで組み替えも検討したが

それでも1万円以上はかかるうえ、組み替え工賃も発生し、
サビにはSE12の方が強そうなうえ軽いから、止めた。


工賃込みで33500円、中古ホイールはアルミが資源となることから近くの
ホイール買取店で3200円で買い取ってもらい、約3万円で済んだ。


しかし手間ヒマと安全性を考えても
あまりケチケチになるのも考え物。。。


121205wheel5-7772.jpg

塩カルには気をつけましょう
と改めて感じた







関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

00 : 03 : 02 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:2012年12月 | ホーム | 雪の陣馬山>>
コメント
IT弁護士 藤田です
これは素晴らしい!
by: IT弁護士 藤田 * 2012/12/06 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
探偵GODです
はじめまして探偵GODです。
いいですね!
by: 探偵GOD 橋本 * 2012/12/07 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
冬用タイヤ
KAZ さん

 太陽光発電には厳しい冬を迎えますが、プリウス30型の為に足回りを強化されたのですね。
タイヤは、「タイヤは昨シーズンのミシュランのX-ICE2」を「ブリジストン エコフォルム SE12」に組み換えられたということですよね。
 銀プリは、標準タイヤが20型の185から35型の195になったのでホイールは15インチのまま、「ブリヂストン ハイブリッド車用「BLIZZAK REVO GZ HV(乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK REVO GZ」に、「トヨタ・プリウス」などに対応した195/65R15 91Qの1サイズのみ。「ハイブリッド車は発進後一定速度までモーター駆動となるため、ガソリンエンジン車に比べ、微細なレベルでスリップを抑制することができる」とのことで、そのような車両特性に対応して、氷上路面での加速時にトラクション性能が発揮できるよう、タイヤの構造を最適化したというハイブリッド車向けスペック)」に組み換えましたが、まだ履いてはいませんが、この週末にはそろそろ履き替えが必要となるかも。
 銀プリは、その昔ミシュランのラジアルを履いたことはありますが、スタットレスを履いたことはありませんが、X-ICE2の性能が良いのでしょうね。
by: 銀プリ * 2012/12/07 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
銀プリさま

コメントありがとうございます~。そうです。ミシュランは2年目です。

ハイブリッド車専用のスタッドレスというのがあるのですね~。ほぼプリウス専用というところでしょうか~。


プリウス乗りの間では「夏タイヤに迫る燃費性能」「高速でも安定している」とミシュランのスタッドレスは評判のようですね。

※こちらも20型乗りの業界関係の人に教えてもらいました。

タイヤ幅にハンディはありますが、夏タイヤである215/45R17の純正TRANZAより、ドライ路面では燃費が伸びますね。
by: kaz * 2012/12/07 22:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1058-9a059943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

