
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

雪の陣馬山

週末の土曜日となる1日は天気予報が良かったため、
lynnを連れて2人で陣馬山へ登ることにした。


登山口となる和田峠で

121201jinba1-7437.jpg



登り始める。おばちゃんハイカーが励まして応援してくれた。


121201jinba2-7445.jpg

階段状を登る
紅葉はすでに終わり気味でだいたいが落葉していた。

121201jinba3-7477.jpg



コアジサイが鮮やかに黄葉していた。

121201jinba10-7504.jpg




晴れの予報がどんよりとした天気で寒かった。
山頂についても晴れず、もちろん富士山は見えなかった。

121201jinba4-7529.jpg



今回の目的、山頂のスタンプ。

121201jinba3-7501.jpg


先日の高尾山で参加したところ気に入ったようで、
「どうせなら11箇所のスタンプ全て押そうという考えだ。


昼少し前だったが山頂の茶屋である清水屋に立ち寄る。


ナメコ汁の味噌汁(250円)
ナメコがたっぷり入っていて美味しい。


121201jinba5-7565.jpg



山菜うどん(550円)とにかく具だくさんで美味しかった。

121201jinba6-7591.jpg



景信山の白味噌の味付けも捨てがたいほど美味しいのに対し

このうどんは汁は普通なものの、具で勝負というところか?


昼くらいに食べ終わったので、下山を開始しようと歩き始めたところ
あられが降り始め、あっという間に雪に変わった。


121201jinba8-7618.jpg

ダンコウバイの黄葉した落ち葉にも雪がつもっていく。



「便利」「使える」と聞き、用意して、
今回役だった装備に「デイジーチェーン」がある。
クライミングなど岩場でセルフビレイをとったりするためののスリングだが、

121201jinba7-7604.jpg



これがlynnの安全確保で大きく役立った。
腰に巻いてループに通すだけなので素早くセットできて簡単だ。


横から手をつないで安全確保をするだけのスペースがない場合


後ろから安全確保を出来るのが良い。
バランスを崩しそうになってもすぐに引っ張って安全だ。


もっとも滑りやすそうだから...と念のため確保したが
上手く下りていた。

でも「念ため」が安全のために大切だと思う。




和田峠へ下山するとすっかりと雪になっていた。

121201jinba9-7626.jpg





天気が良ければ景信山を経て縦走したいところだが
陣馬高原下を通り高尾山口へ移動。


最後のスタンプを押しに6号路の琵琶滝へ。


途中小滝とアブラチャンの黄葉。
121201jinba11-7522.jpg



晩秋の名残のようだった。













関連記事
00 : 46 : 46 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホイール交換 | ホーム | 2012年11月の発電実績>>
コメント
雪山
陣馬山は春にスミレを見に行ったきりですが、秋冬の縦走もいいですよね。冬場の筋力維持目的で何度か歩きました。



by: てばまる * 2012/12/06 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。
陣馬山こちらも春に行きました~。

(ヒゴに近い?)エイザンスミレがたくさん咲いていました~。
by: kaz * 2012/12/06 10:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1057-424c3d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

