
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大菩薩峠子連れ登山

30日の日曜日、台風来週で出かける予定が中止だったので


1日に振り替え休日(?(^^;))として大菩薩峠へ行くことにした。


上日川峠から登り始める。

121003-4105.jpg





福ちゃん荘の前にある木には

121003-4137.jpg




見上げるとマユミのようだ。

121003-4141.jpg

マユミ(ニシキギ科)

もうすぐ果実が弾けて中から赤い種子が顔を出すのだろう



さらに登る。時計をしてみるlynn

121003-4254.jpg








道は基本的に広く急な地形も特になく歩きやすい。


121003-4303.jpg





大菩薩峠につく頃は雲がかなり浮かび上がって
すでに台風一過ではなくなってしまった。


121003-4421.jpg

富士山も見えず。。。




大菩薩峠は8年ぶりくらいか。

121003-4469.jpg

最初の時は大学生の時、15年以上前だ。




昼食は峠のテーブルで
食い意地張ってます。。。

121003-4377.jpg



本当は介山荘の主人、益田さんにも挨拶したかったのだが
閉まっていた。

前回は「山と渓谷」誌の取材でここから星空撮影をした思い出がある。




食べ終わるとお待ちかね、遊びの時間だ。


121003-4460.jpg


岩の上を歩くのが大好きのようだ。




下山途中の福ちゃん荘の前でもこのようなぶらんこがあった。

121003-4575.jpg


ただし年齢制限があり小学生以下とのこと。






紅葉は全体ではまだまだだったが、一部で色づき始めていた。


ブナ

121003-4514.jpg




ダケカンバの落ち葉


121003-4313.jpg



ウルシ科の樹木は紅葉が早め。

こちらのツタウルシも色づき始め。

121003-4580.jpg


ちなみにkazは今年もコイツには手痛い負け方をしている。



オオカメノキも早いらしく綺麗に色づいていた。


121003-4521.jpg



この大菩薩峠
歩きやすく、コースタイムも短めなので
ベビーキャリーを卒業したての頃には最適のオススメの山だった。






関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 25 : 02 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:10月 | ホーム | 2012年9月の発電実績>>
コメント
秋ですね。
ども!山はすっかり秋ですね。今年の紅葉はどうでしょうか。暑い陽気が続き、紅葉する前に葉が傷んでいるという話も聞きましたが…
Lynn ちゃん、楽しそう(^-^)/ 大分おしゃまさんになりましたね。
by: azm * 2012/10/04 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
azm様。こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

紅葉はまだほんの始まりですから~。
これからでしょう。

涸沢では良いとか!?
by: kaz * 2012/10/04 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
何度か・
こんにちは~

大菩薩峠~嶺は何度か行ったことがありますので懐かしいです。
山頂からは何も見えないけど稜線からの眺めは良いですね。

今週末は尾瀬沼へ紅葉狩りです。
by: てばまる * 2012/10/04 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様。こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

よくいかれていたのですね~。

尾瀬沼ですか。よさそうですね。
こちらは今原稿書きに追われていて、

でも山行きたいなあ。紅葉の山。
by: kaz * 2012/10/04 10:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1030-629db8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

