
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高座山ファミリーハイキング

2012年9月15日の高座山ファミリーハイキングの記録です。


まだまだ暑いので家から近い山中湖方面へ出かけようと
計画していたなか、忍野村の高座山へ。


富士山の展望が良い山だった記憶がある。
今回はlynnのためにガスコンロなども持って行き、少し贅沢なランチの計画だ。

120915takazasu-8769.jpg


最初は涼しい風が吹き抜ける森の中だったが、
すぐに森を抜けて日当たりの良い草地に。

120915takazasu-8781.jpg

肝心の富士山はガスの中で見えず。





登りはかなり急になり相当暑かった。
しかも最後はかなり急になり歩きにくい。

120915takazasu-8826.jpg

lynnはフィックスされてあったロープを掴んで登る。
以前登った時にはそれほど急な印象はなかったが、

計画段階から山・コース選択を誤ったかもしれない。



山頂は三角点があり、ここにシートを広げて
休んだ。ガスコンロでカップスープやコーヒーを入れる。

120915takazasu-8853.jpg

下山は往路の急な登りを避けるべく、
東側の林内にあるトレイルを下りたが、


それでもここも急だった。
安全管理のために手は離せない。

120915takazasu-8876.jpg




かなり下るとススキの中を緩やかに下る。

120915takazasu-2677.jpg



一面ススキの海のような山


120915takazasu-2754.jpg



いろいろな花も咲いていた。

ワレモコウ(バラ科)

120915takazasu-2741.jpg



フクシマシャジン(キキョウ科)

120915takazasu-2705.jpg


アキカラマツ(キンポウゲ科)

120915takazasu-2630.jpg



下り終わって少し足を伸ばして箱根の温泉に入る。
白濁の温泉が以前は700円だったが、いつのまにか1000円に値上がり。。。



その後早川で海鮮料理を食べて

120915takazasu-8998.jpg



帰路についた。



山の花と海の幸、両方味わえたから
ちょっぴり贅沢な気分だ。




関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

21 : 23 : 03 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アキザキヤツシロラン | ホーム | 高尾山>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1025-21dee65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

