
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2012年8月の発電実績

9月も3日まで山続きで、
帰ったら、ウルシにかぶれたり、

バタバタで、ブログがままならず、
ようやく更新です。


2012年8月の発電実績となります。

※三洋HIT5.0kw (210W×24 6直4系統) 2009年5月連系

120901pv1-7582.jpg







発電量 751kwh
消費量 446kwh
売電量 583kwh
買電量 278kwh
自給率 100%



太陽光発電を設置してから4回目の8月です。
今年の8月は中旬までは、特に山では天候不順が多かったものの


下界ではそこそこ発電していました。
中旬過ぎは猛暑で全く雨が降らない日々が続き、


積算発電量がぐんぐん伸びて、結果的に2011年の4月の727kwhを上回り、
月間過去最高記録を更新しました。(*^_^*)

※しかし、カラカラの地面のため腐生ランは不作でしたが(涙)


1年目(2009年)は572kwh。2年目(2010年)は726kwh、3年目は(2011年)は606kwhでした。





一方発電量は三洋電機シミュレーション値の発電量551kwhに対しては
136%と上回りました。(^_^)




1日あたりの平均は約24.2kwh
システム1kwあたりでは4.80kwhとなります。



設備利用率は20%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪い時も発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる。


一方、消費電力は1日平均では14.3kwh。
7月より1割ほど減少していますが、これは帰省や山で不在が多いためと思います。

昨年は440whだったのでほとんど同じ。



電力自給率は100%を超えて168%







売電は583kwhで発電量の77%。






こちらは日毎のデータ

発電量

120901pv2-7588.jpg






最高は19日の31.5kwh
最低は6日の10.6kwh





消費量

120901pv3-7589.jpg







売電量

120901pv4-7590.jpg







買電量

120901pv5-7591.jpg









発電量と消費量

120901pv6-7583.jpg








こちらは売電量と買電量

120901pv7-7584.jpg






こちらは前月との消費量の比較

120901pv8-7592.jpg


前半は帰省と山で抑え気味。後半は猛暑の影響か
エアコン需要で消費が上がっていますが7月より減少しています。




今月も太陽に感謝ですね。









さて、茅ヶ崎市の実家ソーラーフロンティアCIS5.25kwとの発電量バトルの結果は、

795kwhで設備容量1kwあたりの発電量は151.4kwh
かず発電所は149kwhだったので


負けはしましたが6月、7月より差が縮まっています。
設備容量での比較ではあまり変わっていません。


聞いたところ後半の晴天期間では、発電量はほとんど同じでした。
このことから、ソーラーフロンティアCIS太陽電池の特性として

日中の晴天時のMAX出力よりも、
やはり曇りや低照度時に強いようです。




さて、8月30日にブログメールフォームよりkazの太陽光発電に関して
問い合わせがありましたが、

受信設定の問題か送信できませんでしたので
ここでお答えたいと思います。


よっちん様
設置以来の実績です

年 月 発電量(kwh) 三洋シミュレーション値
2009 6 483 431
2009 7 442 470
2009 8 572 551
2009 9 555 394
2009 10 534 386
2009 11 437 376
2009 12 543 441
2009 積算 3546 3049

2010 1 688 470
2010 2 415 422
2010 3 543 484
2010 4 538 495
2010 5 655 561
2010 6 601 431
2010 7 611 470
2010 8 726 551
2010 9 572 394
2010 10 378 386
2010 11 563 376
2010 12 582 441
2010 積算 6877 5475

2011 1 711 470
2011 2 535 422
2011 3 705 484
2011 4 727 495
2011 5 549 561
2011 6 475 431
2011 7 621 470
2011 8 606 551
2011 9 597 394
2011 10 529 386
2011 11 490 376
2011 12 551 441
2011 積算 7102 5475

2012 1 569 470
2012 2 517 422
2012 3 555 484
2012 4 598 495
2012 5 649 561
2012 6 495 431
2012 7 602 470
2012 8 751 551


三洋電機のシミュレーション値よりも大幅に多く発電していることがわかると思
います。


※地域によって発電量が異なるため、あくまでも参考程度とお考え下さい。

ご存じかもしれませんが、


ソーラークリニック


このサイトはかなり有益だと思います。
設置後に順調かどうかも判断できると思います。


kazはFITの制度開始前だったので単価48円、
今より、導入コストも高かったので補助金前305、補助金後205、
これまで3年で約100近い経済効果で、
FIT開始後6~7年でペイという感じでしょうか。

今は単価42で、補助金も下がっていますが、導入コストも下がっているので
ペイできる期間はそれほど変わらないと思います。

原発事故などもあり、国のエネルギー政策からもやはり導入して良かったなあと
感じています。

それでは太陽光発電ライフ楽しんで下さい。





関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

10 : 56 : 59 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<富士登山2012 | ホーム | 良く晴れて発電すれど雨恋し>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1015-41242307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

