
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

北岳:高山植物講習会

7月19-20日で北岳へ行ってきました。


専門学校、国際自然環境アウトドア専門学校のプログラム学習で
高山植物の講師役です。


元YK編集部のMさんが、職員になっていて、
学生を教えていて、学生さんからの要望、依頼があったので、


編集部時代ではお世話になった経緯もあり、引き受けました。

120723kitadake1.jpg




初日は広河原から御池小屋まで。


大樺沢沿いに二俣へ。

120723kitadake2.jpg

登山道脇で出会う高山植物の種名とその知識、見分け方から
亜高山帯を構成する主要な樹木。

さらに、植生の話まで。

レクチャーには時間がかかるものの
若い学生さんだけあり、テント泊ながら、ペースも良い調子。
今年は残雪が豊富で、この時期にしてはまだかなり雪渓が残っていました。



2日目は御池から山頂往復。
朝は朝焼けの空と鳳凰山。

120723kitadake3.jpg


草滑りを登っていると途中から雨の天気に。。。


基本的に将来ガイドさんになるのが目標の学生さんたちですが、
若く知識も吸収しやすい時期から高山植物の知識を身につけるのが狙いだそうです。

120723kitadake4.jpg



kazの周りでもガイドさんには高山植物の知識に乏しい人が多くいますが、
「岩の山では岩に登り、花の山では花を見て覚えること、
若いうちはどん欲になんでも吸収すること」の大切さも教えます。

また、高山植物だけでなく、南アルプスで今、激化して問題化しているシカ食害や
希少高山植物の保護問題まで広く話しをしました。



キバナシャクナゲ

120723kitadake5.jpg



オヤマノエンドウ

120723kitadake6.jpg



草滑り上部のシナノキンバイ-ミヤマキンポウゲのお花畑

120723kitadake7.jpg


※この場所にはシカ柵が張られ、
ネットの間からレンズを入れての撮影です。



山頂はあいにくのガスの中、
しかし、その分高山植物は雨滴を帯びて生き生きとしていました。










関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

08 : 07 : 47 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2012年7月の発電実績 | ホーム | 7/5大雪山など>>
コメント
テレビで
こんにちは~

先日、NHKの「夏山に行こう!」という番組で北岳やってました。キタダケソウ、来年は見に行ってみたくなりました。
by: てばまる * 2012/07/23 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。
コメントありがとうございます~。

その番組こちらも下山後に見ました~。

こちらも2007年が最後なので、再訪したいですね~。

by: kaz * 2012/07/23 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは~
先日はありがとうございました。

撮影・取材・講師と多忙な毎日ですね。
北岳は目的の花撮影できましたでしょうか?

土・日は三つ峠フォーラム例会に参加して来ました。
by: katsu * 2012/07/23 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
re:
こんばんは~。コメントありがとうございます~。

北岳では未撮で残っていたラン科1種を撮影したほかは、だいたいもう撮影ズミで天気もよくなかったため、もっぱら講師していました~。
by: kaz * 2012/07/23 21:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1002-8a824b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

