
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山親子登山

27日はチジュールが休みのため
lynnを連れて高尾山へ。

130525-5259.jpg



6号路から歩き始める。

大径木のモミが交る自然林が広がる。

130525-5303.jpg



セッコクは7~8分咲き程度だった。

130525-1550.jpg





しかしlynnのお気に入りはこちら水遊び場?

130525-5326.jpg


気付いたら流れの中にジャブジャブと。
ゴア靴だったから良かったものの、通常の靴だったら浸み込んでいただろう。
他にも水遊びをしている子どもがいた。




途中に小学校5年生の子ども4人のグループがいて、
途中から山頂まで負けじと走って登った。

130525-5421.jpg

この日は学校遠足に加え、運動会の代休らしく、
小学生くらいの子どもが多く、山頂は多くの子どもで賑わっていた。



案内板ではなじみ深いホオノキがあった。

130525-5314.jpg


鳥の鳴き声の図鑑で聞いてみたり

130525-5443.jpg

ただし、kazはあまり詳しくなく、ウグイス、ホトトギスなど特徴ある声なら分かるが
それ以外はわかりにくい。。。


城山への稜線を登る。

130525-1584.jpg




途中オオバウマノスズクサを観察。

130525-5461.jpg




花はサキソフォン型だ。

130521-0546.jpg




自然が創り出す造形は面白い。



☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 
 



この日の植物

マルバウツギ(ユキノシタ科)

130525-1617.jpg


今高尾山ではこの花が一番多いようだ。ただのウツギに比べて花はかなり豪華で綺麗な印象
葉は触るとザラザラするので、子どもには「ザラザラ」と言っている




イナモリソウ(アカネ科)...ホシザキイナモリソウとされているタイプ。

130525-5334.jpg



ツレサギソウ(ラン科)

130525-1578.jpg



だと思うが、花の様子がどうも同じ地域で別の場所と
若干異なる様子だ。

130521-3948.jpg





トウゴクシソバタツナミ(シソ科)

130525-1643.jpg



ハンショウヅル(キンポウゲ科)

130521-0459.jpg


木々の花を中心に、よく見ると草の花もちらほらと咲いていました。



関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

23 : 51 : 01 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<美濃戸ホテイラン保護&調査 | ホーム | 狩猟体験>>
コメント
むーん
ツレサギソウ。確かに微妙に違うような感じですね。個体差なのでしょうけど・・・

トウゴクシソバタツナミ、ほうほうこういう形なんですね。今年は2種類みましたが、もう少し薄暗い林床でしょうか?
by: てばまる * 2013/05/30 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。ただいま鳥取県です~。

トウゴクシソバタツナミはタツナミソウよりも深い森でした
~。
by: kaz * 2013/06/01 13:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/1154-cec9139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

